

夏期講習も残す所あと一週間です。

7月最後の週から
1週間、2週間・・・と某大手塾の夏期講習に参加していました。

そこで、なんと、まさかのまさかで
高校の1個下のクラパートの後輩と同じ授業を3週間あわせて4コマ取っていたらしいです!!
初日にばったり遭遇してしまった時にはもう相当驚きましたよ。

まぁ、高校の地元で、
一つの大学に特化した授業(授業名からして大学の名が入っているもの)なので
1つかぶったら大体、見知らぬ人でも
「あ、この人先週も現代文で同じだったな・・・」て人が大勢いる感じであり。
まぁ特別な事でもないだろうな、と。

しかし、まぁ、
1週間目に後輩の隣で、部活が始まると思いきや現代文の授業、
という設定がほんとに面白かったw

2回くらいは、ほかのクラパートの後輩も混じって一緒に昼食をとったし。

いやー愉快愉快。

思えば後輩たちと一緒に受験なんだなーて。






最近は「再会ブーム」です。

高校のクラパートでご飯食べに行ったり、
私の妹と、中学でクラだった子の妹が
吹部に入ったってコトで差し入れしに行ってあげたり、
今後も・・・クラスなり、中学吹部なり、高校同じ市組なり、再会再会。

たのしーなー。





あっという間に8月ですね。
模試はもう2回受けましたよ。。

難易度の差もあってか、2回目随分上がった!!
ほぼ半分は行ったのに、やっぱりまだ行かないものもあって・・・
(最後の方で集中力切れてたり、勉強以前のことをやらかしたり、反省です。)

"苦手克服の夏"目標だったのに焦っております。
夏期講習も終盤で自分の時間が増えるので、
そこで巻き返すしかないですね。

なんだかんだ、高3生と同じ、
しかし高2の時、センタープレを受ける事が出来なかった、とか
独学をしなくてはいけない所が多々ある、という点で
「寧ろ高3生より厳しいのでは・・・?」と思ってしまいます。


自分とどれだけ向き合えるか。

おっと、さぼり気味ですね、やばいです。

最近、毎日がある意味充実してるんですかね←
勉強により←
ドイツ留学の報告uswにより←
 (あ、"usw"というのは"und so weiter"の略で"etc"と同じですw)

忙しいデスネ←

明日、今年はじめての・・・
というかっ!
1年ぶりの模試でございます。


まさかの駿台さんでございます。
もうヲワタ\(^0^)/
3年ぶりー。
高1の時のオドロキは今でも忘れない。。。

とりあえず頑張ります。
今週までデンマークからの留学生が11ヶ月間私の部屋を使っていて、
その子がいたから、、といっちゃぁ聞こえが悪いですが、
あまり当初思っていたほど勉強できなかったのですが。
 (まぁ普通に私が忙しかったのもあるw)

良く出来たら自信に繋がる。
悪くてもへこたれない、これからだ。

精神で行ってまいります。


私最近、受験勉強を楽しんでおります(あれ。

なんだか最近、
今まで6年間(←いや、下手したら12年間←)苦手だった歴史に目覚めました。
ずっと「授業聞くの楽しいけど、テスト出来ない。」状態だったのですが。
やっとこの3週間ほどで、よく大切だと聞いていた流れでとらえることが出来たような。
そして、ドイツやあそこらへん・・・トルコとか、まぁ、EUとかがするする入ってくるよ!!


勉強の合間にでも、
(勉強ブログにするつもり余裕はないけども)
休憩としてでも、
ブログ書き続けたいですね。

きっとその内、ドイツ話も登場するよ(え。

日本の高校生活最後のテストを終えて。

日曜日、がっつり1日出かけていたにもかかわらず、、
その移動時間の電車の中でひたすら暗記していたので…
昨夜10時就寝、6時起床だったけど
1日目はそれほどひどい感がない!!
yeah!!笑



W
 昨日の移動時間往復3時間ほど、がんばって暗記して良かったー。
 苦手な英作文、がっつで暗記したのでいつもより高得点期待!!
 あーでも。
 ヴィンテージちゃんとやってたはずなのに、「うわーなんだっけこれ?」ってなってショック。
 並び替え問題がぼろぼろだったなぁ。


数ⅡB
 「これ出たら最悪。きっと正答率低いだろう」な問題が出なくてうっしゃぁー!!
 一つだけ、やり方ぶっ飛んでもやもや。。。
 やっぱり時間との勝負だね。
 あんまじっくり考えずに一発勝負!!みたいな。
 殆ど、「これやれば大丈夫!」プリントから出た…平均高そう。。


R
 アップリフト、問題解かずにひたすら文章覚えてれば良かったーーーー(д;)
 先生ひどい…←
 アップリフトの長文20個ほぼ出てたのかな??
 だってA~Sまで小問あったよね!?
 今回やばい。
 アップリフト抜かしてもやばい。記述が。
 自分でわけわからん。



 また全然知らない分野ばっかーーーーーー(ノд`)
 もういやだ。ほんとに歴史と共存できない自分。
 皆もやばいやばい言ってたから、うちはさらにやばいんだ…グスン。
 夏休み補習に引っ掛かりませんように。。。
 ほんとにやばい。
 先生、言葉巧みに解き手を混乱させるような問題出すん。
 しかも、「え、そこ出す?」という所。
 インドの地図問題攻めにしたりね…!!!!



 辛い。
 時間ない。。
 ぎりぎりだった!!
 パンダの知識問題急いでやったから、凡ミスしてたらやだなぁ。



 はい。
 すみませんでした(ノд`)
 とてつもなくひどい。
 どう考えても、昨日はじめてセミナーやったのがいけなかった!!
 アルカン・アルケン・アルキンから混乱しているのに無理に進めて
 は??プロピレン?プロってなんだ?
 えぇ??エーテルってエタンの仲間じゃない??泣泣泣
 あかん。
 周りの文系化学13人もあまりペンが進んでなかったような…あぁ。



 よくわからない。
 一応知ってる知識で記述はしといた。
 個人的に…
 ニーチェの本読んでたのに、ニーチェの問題が解けなかったのすごい悔しい!!
 (ぶっちゃけ、ニーチェ、今回のテスト範囲じゃないんだけど。
  予備知識で授業に出ただけなんだけど。)
 ドイツ行くのに!!


数Ⅰ
 ひたすら解いた。
 ただただ解いた。
 ノート確認足りなかったかな??
 もうちょっと授業で間違えたとこ、見直しとけば良かったなぁ。
 無駄に時間使った割りに結局適当に答え出したかんじがありすぎて…。



 乙。
 評論むずかしすぎー。
 理解不能です。うちにとっちゃ!!

第2考査に向けて。

よっし、3週間前!!(6/18現在)
今回は先週…4週間前から「おぉ、そろそろw」ってなってたから笑

今回はですねー…
日本の高校最後のテストなんで気合が若干(←)違いますよwww

担任に
「3年前期までは成績出るから。」とも言われてしまったし。。。

ほんとに。
あの担任に言われてしまったらがんばるしかないじゃろぉぉゃぁぁぁぁですよ。





3週間前~

世→エンカレ、パサージュ読む、年号ゴロあわせ暗記、流れのまとめ
W→ヴィンテージ
現→文学史


2週間前~

R→アップリフト、テスト範囲分の予習完了、音読
世→テスト範囲分の予習完了、Bノート、年号ゴロあわせ暗記
W→テスト範囲分の予習完了、ヴィンテージ
古→文学史
現→漢字


1週間前~
世→Bノート、エンカレ、プリ整理
R→アップリフト
古→文学史
現→漢字
化→セミナー
W→ヴィンテージ
数Ⅱ→メジアン


前日~
W→ヴィンテージ、プリント整理、英作文暗記
数Ⅱ→プリント
R→音読、アップリフト、プリント、CD
世→エンカレ、受チャ、センターへの道
古→もみじ、パンダ、ノート、プリント貼り
化→セミナー
倫→エンカレ、プリント貼り
現→漢字、文学史

第1考査を終えて。

また一つ、気付いた。
うち、計画立てるのはいいけど…
前日の計画でちゃんと全部やり切れたことなくね??
って…。

もしかしたら前日のノルマを全てやり切れば、もっと上がるかもしれんのに。。

あれなんだよね。
前日の時間と勉強を考慮して、
それに向かって1週間前から、2週間前からの計画立てられん。


反省反省、、、っと。







R
 問題ががらりと変わった(д)
 それは、どこかの高校の英語科から来た、
 前学校で点数を大幅にあげたという実績ある実力派先生が作ったから。。
 発音とアクセント問題なし。英訳あり。応用問題の記述あり。
 …応用問題辛かったです(ノд`)
 まぁ、今回は2レッスンだけ…という範囲の短さ(しかし、内容はすごい重い)だから仕方ないっかー。
 音読してたのに、文の構造とかは覚えてなかったから英訳大変だった。
 時間がぎりぎり!



数ⅡB
 前まで、「数学」として80分だったのが…50分に!!!!
 スピード重視★
 16問(記述式6問)/50分とか…。

 こっちも時間ギリギリ。
 でも、久々にやりきった感が…っ。
 ただ…最後にミス1個気付いたのに時間なくて直せなかったのが悔しくてorz
 先生が作ったプリント11枚全部ちゃんとやらなかったのが痛かったかな。



 文学史やっぱ無理すー…orz
 あんだけ読み込んでた(?)のに、3問くらいしか確信ない。。20問くらいあったのに;;
 ちくま評論(朝学習の記述のヤツ)、一番厄介なの出ました~。
 ↑
 皆が「これ出たら嫌だねー」って言ってたのが出た…。
 全然記述できん。。。
 何に関しても、記述強化に励むべしbb



 セミナーでやった「無機」はまぁできた。
 問題演習してない「有機」は微妙。。

 「有機はセミナーやらなくていーよー。プリントだけでー」を素直に実行してしまったorz
 問題演習しながらじゃないと、化学は出来ません;;
 手ごたえとしては、2年の時よりある!!!!
 でも、皆がどのくらいできる人達なのかわからん…。
 40個も席ある中、17人でテストしました\(^0^)/
 いやー。地学選択者たちがわざわざ1階に下りて、
 大きな教室に行っていたのが可哀相でしたねー(他人事←


数ⅠA
 これもまた50分に。
 9問(記述式・証明は2問)/50分、と、数ⅡBよりなんて楽な…//
 数学やり切ったーーーーーー!!
 計算が好きすぎて、テストが楽しかった☆
やばしっ。
 ↑
 共感してくれる人なんて…理系の人だけだけど。。


古典
 やっばい。
 世界史に気を取られすぎて、すっかり忘れてた…
 文章が読み取れないぃぃぃぃぃぃ(ノд`;)
 わけわかんなかった。
 うん、ほんとに。
 すっぽり抜けてる感じ。
 授業でやったのに、「お初にお目にかかりまして…」みたいな。
 前日、世界史に気を取られずにちゃんと時間取れば良いな☆


世界史
 もう駄目。
 無理。
 やっぱうちに社会系は向いてなry(ノд`;;)

 我が担任のテスト、はじめまして。
 結構見落としがちな範囲(や文化や場所)から出やがった!!Σ
 思いっきりスルーしてたとこばっか←←←(殴
 頑張って覚えてたとこほとんど出てない。。(っていっても、付け焼刃だけど。)
 絵画がぁー……「農民の踊り」とか「夜警」とか、普通にスルーしてたわっっ!!!!←
 あー悔しい。
 あー今後の先生の視線が怖い。
 ちくしょーっ。
次だ次!次で最後だから次で全部挽回しちゃるっっ!!!!!!!!



倫理
 うーん。
 うーん…。
 テストの重要性が…。
 「え、そこ聞く?笑」みたいな問題ばっかり。。
 それも、細かすぎて…とかそんなんじゃなくて、
 予測不能、ってか、先生が興奮して楽しそうに喋ってたとこが問題になってる…。
 ソクラテスの妻、とか
 ソクラテスの「問答法」を『ラケス』に基づいて創作しなさい、とか
 教科書の表紙の「アテネの学堂」の人物の組み合わせがあっているものを選べ、とか。
  ↑
 ⑦は絶対ラファエロだ(描いた張本人ラファエロはものすごく端にひっそりと居るw)、
 って思って選択肢を探すと「⑦ラファエロ」が一つしかないから他3つの選択肢の必要性www
 授業を真剣に聞いてればいいかも☆
 謎すぎる…あの先生らしいといえばらしいけど。。



 うん。
 噂されていた「応用問題」とかないし。
 朝、リラックマやったのは良かった←
 完全に“短期記憶(?)”されてたw
 いつもそうなんだけど、、
 うちが間違えた問題がほぼ出るΣ(何の教科においてもΣ)
 だから苦手つぶしって大事だよ、ほんと。
 B問題もっと覚えとけば記述楽々だろーな、って毎度思ってる←
 数学と同じくらいのできばえ。
 時間はぎりぎりだったね。並び替え問題の一つを手こずってしまったので。。






終わったー。
今度から

・計画は先のことをかんがえて
・週ごとに段階を踏んで、予備日を作る(今度こそ!


うぃ。
次は模試~
うち、2012年最後の模試~
ちゃんと本気出して勉強して、実力測るっ。

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
05 06
プロフィール

いるか

Author:いるか
所属:大3
   吹奏楽団(インカレ/休団中)
   写真部

liebe:
クラリネット/ONE PIECE/ちはやふる
読書/吹奏楽/GReeeeN/Honeyworks
POT/Shout it Out/空想委員会
EVERLONG/BACK LIFT
Mrs. GREEN APPLE
ワカマツカオリ/カスヤナガト
深町なか

高3夏から10ヶ月間ドイツに高校留学してました^^/

通信で公認会計士目指して勉強してます。
資格勉強アカ作成しました→@de1fine24
   
よろしくお願いしますー^^

コメントしてくれたらうれしいです(*´ω`*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

来てくれてありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

